初心者さん必見ブログに画像を入れる時の小技

166views {views}

こんばんはオヤケンです。今回はブログに画像を載せる際にちょっと意識して載せるだけでもブログに訪問してくれた人に良い印象を与えるそんな小技をお伝えしていこうと思います。

1、スマホの画像を意識したサイズにする

最近では、スマホでのブログ閲覧が増えています。最近のワードプレスのテーマも表示サイズがスマホに対応しているテーマが多くなりました。もちろん、スマホの表示に対応したテーマ選びも必須です。

スマホの性能もかなり良く、高画質で画面が大きくなっています。ですが、せっかく高画質で見やすくなってもブログでの画像サイズの設定が小さすぎると「良く見えない」なんてことになりかねません。

これではせっかくブログを訪れてくれた人もがっかりです。ではどの位のサイズにすれば良いのでしょうか?

・画像のサイズは最低でも横幅400px以上にする

下の画像を見て下さい。左側がパソコンで見た時の画像。右側がスマホで見た画像です。スマホで見た200pxの画像だと小さくて見ずらいのが分かると思います。

また、横に長い画像であれば大きい画像は自動で調整してくれますが、縦に長い画像だと記事がかなり長くなります。パソコンで閲覧している人でも見やすいように立ての長さは最大でも400px前後に調整すると良いでしょう。

・写真の画像は明るくすると雰囲気が変わって良い感じになる

自分で撮った写真を画像に載せたいときがあると思います。でも、実際に画像にしてアップしてみると何かイマイチだなって時ありますよね。

カメラで上手く写真を撮れる人なら、もちろんそのままでも良いのですがそうでなければ、スマホのカメラの写真でも十分綺麗で魅力的な写真を撮ることができます。

「とにかく明るく撮る事を心掛ける」

下の画像をご覧ください。こちらの画像は以前お伝えしたギャラリー機能を使っています。ギャラリー機能の使い方はこちら↓

ギャラリー機能の使い方に関する記事はこちらをクリック

どうでしょうか?明るさが違うだけで随分と雰囲気が違うと思いませんか?
これはスマホの写真の編集機能で明るさを調整しただけです。

どちらが美味しそうに見えます?もちろん、明るめに写っている左側の写真ですよね。明るさの調整をしただけでこんなに雰囲気が変わってしまいます。

今後、商品のレビューをブログで紹介したいと思っている人は是非覚えておいて損はないですよ。

もう一つ、一番簡単な方法は撮影時は暗いところや夜間は避けて日中に撮影するのが一番簡単できれいに写りますよ。これも覚えておいて下さいね。

今回は軽いティップス程度ですが覚えておくと簡単で便利な小技でした。

お疲れ様でした。

ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額100円(税抜)~ととってもお得。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください